ペットのハムスターと一緒にいられる幸せ

今、私の左手の方向には本棚があり、その上にある水槽の中で、ペットのハムスターが回し車を回しています。

寒さ対策としてふわふわのブランケットをかぶせ、その上から段ボールもかぶせているので姿は見えませんが、静かな音でわかります。

私がペットを飼えるなんて、思ってもみませんでした。

小さいころは家族から許しがでなくて、大人になってからも実家暮らしなので飼えずじまい。

しかし、自分の部屋で自分が世話をするならと、思い切ってハムスターを選んだのです。

しかしこれでも、数日はお世話ができない日があるんじゃないかと不安になり、ずっと考えていました。

考えてどうにかなるものではないけれど、命を預かるのだからと真剣に悩みました。

自分の体調のことで手一杯になる日もあるからと、ネットの相談コーナーに投稿してみました。

すると、「そんなの虐待だ、カブトムシでも飼ってろ」という声が届きました。

そうなんです、自分の世話さえまともにできない私がペットを飼うなんて、無理なはずだったんです。

でも今、こうして今世界一可愛がっている私のペットが、隣にいてくれます。

かなり思い切った行動でしたが、元気に動き、元気に食べています。

7月にお迎えしてから私の癒しで、手を噛まなくなってからはさらに愛おしくなりました。

アトピー肌で飽き性の私ですが、この子だけには飽きません。

アトピー性皮膚炎の化粧水を買うのも我慢するほどケチな私ですが、この子のためなら散財してしまいました。

アニマルセラピーっていうのは、わかるような気がします。

 

 

ついに格安スマホに乗り換えました!

とうとう格安スマホにしてみました。

電話もあまり使いませんし、ネット検索が一番使うなといった使い方だったので、キャリアから格安スマホへ乗り換えです。

今まではアイフォンを使っていましたが、日頃使うアプリも限られていて、格安スマホにしても使えるアプリだとわかったからです。

毎月8千円代支払っていましたが、格安スマホになってから2千円代の支払いになりました。

この差額は大きいです。

5千円貯金に回したいと思っています。

乗り換えてみての感想ですが、アイホンの方が滑らかな操作が出来ていた感じがします。

ですが、あまりアイフォンの機能を使いこなせていなかったので、アイフォンにこだわる必要もないかもと、思えてきたところが大きかったと思っています。

もっと機械に強かったら、アイフォンだとこんな事ができる、こんな使い方をすれば便利とかわかったんだろうなと、漠然と思っています。

高校のときにポケベル時代だったので、スマホでネット閲覧ができるだけで最高に便利です。

携帯で写真が撮れるようになったことも画期的だったのですが、いまやデジカメより高画質な写真が撮れるスマホもあるようです。

ポケベル、PHS,携帯、スマホなど、この数十年ですごく変わりました。

次はどんなものがでてくるのか楽しみでもありますが、この時代の流れについていくのが結構しんどいですね。

ネットバンキングが使えたり、手軽にニュースがみれたり、SNSの書き込みを見たりと、便利なところがいっぱいなスマホ。

ふさふさまつ毛美容液みたいにないと困りますが、スマホに振り回されないように気をつけたいですね。

 

 

私が刺身を大好きな理由

私の好きな食べ物の1つに刺身があります。

刺身はどんな魚だろうとさっぱりした感じで食べることのできる食べ物だと考えています。

刺身ならば魚本来の味が楽しめますし、余計な味付けをして変な味になるより、そのままの味で食べたほうがかえっておいしく感じられます。

なので、私が刺身が好きな理由となっています。

そんな刺身の中でも、特にマグロとサーモンの刺身が私は好きです。

マグロはさっぱりした感じで、食感もそんなに硬くなく、口の中に抵抗なく入ります。

加えて、わさび醤油で味をつけて食べると、とてもいい感じで相性がよいため、ぱくぱく食べることができます。

サーモンは滑らかで、適度に脂がのっているのがよく、味がまよらかで、かつあまりこってりした感じもなく、ほどよいバランスがとれた刺身です。

これもわさび醤油に相性がよく、ぱくぱくと食べることができます。

さて、私が刺身が好きなのには、もう1つ理由があります。

それは、刺身は魚に含まれている栄養素をそのまま摂取することができるからです。

青魚に主に含まれているDHAやEPAなどの健康維持に役立つ栄養素は、加熱すると溶け出して、魚から出て行ってしまい、魚に含まれている量が減ります。

その点、刺身ならば魚を加熱せずにそのまま作るため、含まれているDHAやEPAをそのまま摂取することができます。

このように、刺身は健康維持に役立つ食べ物で、健康を気にする人がいたら、ぜひともおすすめしたい食べ物です。